寝不足と3D酔い、安堵と感動

みなさんこんばんわ。
ヨピオカ(留年じゃなくてよかったーヾ( ̄∀ ̄)ノワーイ)
 
です。
 
最近何をしていたかというと。
 
ファイナルファンタジー12
徹夜とかしながらがんばっていたわけです。
 
2日間の旅行を間にはさみながらも終わりました。
ふー疲れた
 
〜日記終了〜
 
以下は批評です。5段階評価です。長文です。
ネタバレはしてません。
安心して呼んでください。
サイドストーリーとか全くやってません。
メインをつっぱしっての感想です。
 
ストーリー 4.5
自分的に、今回のストーリーは結構好きです。内容も濃い。
 
キャラ 4.5
まぁ、いろいろいておもしろかったなぁ。好きなのは主人公です。だって強いし。まぁ、しいていうなら、主人公とサブヒロインの声優が下手ってとこだな〜。
 
システム 4
(戦闘)
新しい形のFFを作った感じです。オンラインゲームに近くなりました。でも、現実世界に近づいたともいえます。
(成長)
ん〜、まぁ、やり込みはできるけど、って感じですか。クリアするためにはライセンスとか最低限で十分ですね。
 
総評 4.5
今回のFF12は全ての面において、かなり高水準にあると思います。いままでのFFとは全く違うものなので、斬新に受け止められます。
まぁ、個人的には、
ボス戦よりも雑魚と戦ってるときのほうが死にやすい
のは、なんとかしてほしかったです。
はっきりいって、ボス戦のほうが楽です(と思ってます)。今のところ、苦しかったボスは2匹か3匹しかいないです。いろいろ準備をして戦闘に入るってのもありますが、もうちょっと、ボスキャラのガンビット(思考ルーチン)を工夫してもよいかな、と思いました。
ボス戦を楽に戦う(ことができるかもしれない)方法が知りたいかたは言ってください。